メニュー

「本日の作業!」 - 株式会社カモノセログ

電話でお問い合わせメールでお問い合わせ
株式会社カモノセログ Tel:075-852-1169 お問い合わせはこちら

本日のカモノセログ

本日のカモノセログ

「本日の作業!」

カテゴリ: モデル・建築日記 作成日:2018年10月06日(土) 最終更新日:2018年10月06日(土) 公開日:2018年10月06日(土)

皆さんお疲れ様です!

京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

今日は雨が降ったりやんだりと、台風25号の影響がでていましたね~

明日は地元の運動会が予定されていたのですが、夕方の段階で中止となりました。

風もきついみたいなのでまた不安ですね。

 

さて、本日は朝一番で昨日の現場へ行ってきました。

シャッターの取り付けが終わり、そのあとで木工事の仕上げをしてきました。

なにせリフォームなのでいろいろと干渉する部分なんかが出てきますが、それをうまくおさめるのが僕らの仕事なわけであります。

 

その後は、工場に帰ってきてログの仕事です。

柱の加工を終え、躯体のたちをみて補正し、垂木、間柱を仕込めるように墨を出しています。

 

8

昨夜頑張って取り付けてもらったシャッター。

取り付いてから床板をとめて仕上げます。

8

デッキ天場から下がった位置にシャッターが収まる感じです。

 

8

玄関側、和室の掃き出しにも同様にシャッターが取り付きました。

8

これで、シャッター取り付け工事完了です。

8

工場へもどってきたら、社長が杉板を広げてました。

地元で先日の台風の被害で倒木があり、その木を買い取ってきたのです。

そして製材所で挽き割ってもらったものがこちらの杉板です。

樹齢約200年ほどの立派な杉です。

8

これから、天然乾燥で保管管理します。

8

柱の加工を終え、躯体の間柱・垂木を流す準備をしていきます。

柱がこけるのが無いように控えをとってたちを出します。

8

妻壁の一番うえ、間柱の頭をつなぐという意味合いで、頭つなぎといういい方をしますが、それをまず入れていきます。

ここに間柱をとんと当てていくわけですね。

 

では、今週はこれにて作業終了です。

みなさんもお仕事お疲れ様でした。

また来週月曜日お会いしましょう!

 

参照数: 92

Copyright © 株式会社カモノセログ All Rights Reserved. -ログイン