メニュー

京都 ログハウス ハンドカット - 株式会社カモノセログ

電話でお問い合わせメールでお問い合わせ
株式会社カモノセログ Tel:075-852-1169 お問い合わせはこちら

本日のカモノセログ

本日のカモノセログ

京都 ログハウス ハンドカット

カテゴリ: 京都 八幡市 狭所住宅新築工事 作成日:2018年08月03日(金) 最終更新日:2018年08月03日(金) 公開日:2018年08月03日(金)

皆さんお疲れ様です!

京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

今日も暑かったですね~ 雲もない晴天! クーラー効いた部屋にづっといたいですね。

 

さて、本日も工場でログハウスの加工でした。

上司も外回りから戻り、また二人で加工していますよ!

僕は室内の柱を加工しています。 

ログはボルトでガッチガチに固定する必要があるので、ボルトを通す穴をログ本体に開けていっています。

キリがついたドリルで貫通穴をあけるのです。

 

話は変わりますが、仕事で使用している会社の車がもうガタがきました。

軽バンと軽トラ。軽バンはエンジンに不具合がありもう止まりそうです。軽トラはマフラーが破けていてなんど補修しても爆音くん。

この2台。もう寿命なのでそろそろ買い替えです。

さっそく地元の自動車やさんへいって見てきました。

中古でもある程度の値段しますよね。

ちょっといろいろ考慮しながらベストな商用車を手に入れたいと思ってます。

長く使えることを思うと、新車ってのも・・・・とか

こう悩んでいる時間も楽しいものです。楽しみが一つ増えました笑

 

8

室内の桧丸太柱!

加工しています。

左側が面がとってある箇所ありますが、ここは土台に入ってくるので見えてこない箇所です。

そのため面をとっています。

柱の表面が汚れているので簡易清掃しました。

8

さっと洗うだけで変わるものです。

最終的には専門家の方に洗って仕上げてもらいますのでよりきれいに仕上がります。

ご心配なく。

8

ベース塗料を塗って完成。

8

ええですね~。

桧の柱!

8

続いて2本目加工に移ります。

8

丸太同士を固定するためにボルトを通してナットでばっちばちに固定します。

その穴を開けています。

 

8

木口のカットラインを墨出ししました。

地墨は本当に便利です。

地面からレーザーで墨を立ち上げることができるので正確ですし。

 

8

地元の自動車やさん「中道自動車」さんです。

しら~っと訪問。

やっぱお目当ては4WD!

軽トラももちろん4WD!あわせて、8WDの買い物をしようかと思ってます。合わせた意味がよくわかりませんが。

ちょっとうかれています。

 

ということで、本日はこれにて作業終了です。

 

みなさんもお仕事お疲れ様でした!

 

参照数: 127

Copyright © 株式会社カモノセログ All Rights Reserved. -ログイン