メニュー

本日のカモノセログ - 株式会社カモノセログ

電話でお問い合わせメールでお問い合わせ
株式会社カモノセログ Tel:075-852-1169 お問い合わせはこちら

本日のカモノセログ

ショールームのメンテ・躯体塗装・水性塗料オススメ

カテゴリ: CafeSava 作成日:2018年03月23日(金)

皆さんお疲れ様です!
京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

今朝は寒くなりましたが、日中はポカポカ陽気で気持ちの良い作業日和な1日でしたね。

 

さて、今日はカモノセログのショールーム喫茶として営業しているカフェサヴァ(Cafe Sava)の記事です。

2002年?頃建築し、それ以来ビンテージスタイルで営業してきたこの建物をこの度塗装することに。

使用した塗料は、和信のガードラックアクア メープル色です。この塗料は水性で扱いやすく、塗料自体ののりが良いので1回の塗装でもキレイに仕上がります。しかし、木の風合いを残したいならオイルステインがベストだと思います。

塗料がぬけ、紫外線でやられた木の肌はガサガサになります。ここにオイルステインだとなかなか色乗りが良くないので今回はこの塗料にしました。比較的高価なタイプの塗料です。

では、写真で振り返っていきましょう。

 

1

まずは、ビフォーアフターです。見違えますね。

やはり全体的にペタっとしたような風合いになります。

 

IMG 7582

朝一番。

ウッドデッキが凍っていてびっくりしました笑

 

IMG 7582

今日はカフェの営業日なので開店時間までに玄関付近を仕上げます。

IMG 7582

薪を置くのであたって傷が着き、このような表面になっています

IMG 7582

一回でこの様になります。

IMG 7582

話は変わりますが、会社のダンプ。

社長が乗っていたのですが、でかけて帰ってきたらちょうどゾロ目!

思わず写真とりました。まだまだ走るぞ~!

IMG 7582

頑張って塗装続けています。

 

IMG 7582

今日で躯体の塗装が完了です。

クレーンから撮影しました。ドローンじゃないですよ笑

IMG 7582

後は、破風、鼻隠し、窓枠の塗装が残っています。

IMG 7582

という事で、本日はこれにて作業終了です。

みなさんお仕事お疲れ様でした!

 

 
 

カフェサヴァの事・自転車ラックと看板

カテゴリ: CafeSava 作成日:2018年03月17日(土)

皆さんお疲れ様です!

京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

昨日に打って変わり、本日は晴天!気持ち良いですね~!陽に当たるところはええんですが、工場の屋根の下は寒い!

お日様の力はすごいです。

 

さて、今日はカモノセログのショールーム喫茶 「カフェサヴァ」の記事です。

一台目のカフェサヴァ看板が老朽化したので、木製フレームをやり直し。わかっていたんです、すぐに駄目になることは笑

そこらへんはちゃちゃっと作れるのでありがたいことです。

それと、前々から作ろうと思ってたんですが自転車ラック!

正式な名前があるのでしょうが知りません。ぼちぼち暖かくなってきたのでロードバイクのお客様もこられます。

あの手のバイクはスタンドがなく、自立というかしません。のでラックが必要だそうです。

それを今日作りました。一般的なのは面白みないです。そこは木をあつかってるのでちょっとカモノセの色を出して作りました。

そして、最後は展示場の看板をやり直そうと思います。

一台目の看板が目立たない・・・ので、思い切ってリニューアル。とりあえず、イメージをCGで作ってみました。

IMG 7511

まずは、自転車ラックから。

ニョキッと木を生やして桧の丸太を設置。

枝分かれした所に木を置いて、モンスターハンター感が出ております。

IMG 7511

うまく置けるかどうかですが、お客様来て下さい笑

IMG 7511

一台目の看板。

看板自体は僕がデザインして、制作は看板屋。アルミ複合板なので腐食もあまりなく強いです。

しかし間に木のフレームを入れているのでここが老朽化します。

IMG 7511

常に水を受ける所はこの通り。

とってみると~結構傷んでます。

IMG 7511

看板取れてるとしっくり来ませんね。

いつものフェラーリのお客様がこられているというのに。

IMG 7511

取外し清掃。

IMG 7511

フレームをやり直し。

防腐塗装して完成。

IMG 7511

はい完成!

IMG 7511

ピザフラッグが思いっきり揺らいでます。

これでキレイになりました。

IMG 7499

家具、テーブルの展示場として同敷地内に建てている館。

変形板にうっすら見える家具・無垢板の文字。

経年変化で塗装も飛んでます。

これをなんとかしたい。

1

CGで作ってみました。

既存の看板をちょちょいと消して、その上に看板イメージをかきます。

今回は英語にしてみました。

来週制作に掛かりたいと思います。

目立つかな~

 

ということで、今週はこれにて作業終了です!

みなさんお仕事お疲れ様でした!

 

 

 

 
 

Copyright © 株式会社カモノセログ All Rights Reserved. -ログイン