メニュー

ログハウス・モミの倒木から守る!/リムーバーの凄さ - 株式会社カモノセログ

電話でお問い合わせメールでお問い合わせ
株式会社カモノセログ Tel:075-852-1169 お問い合わせはこちら

本日のカモノセログ

本日のカモノセログ

ログハウス・モミの倒木から守る!/リムーバーの凄さ

カテゴリ: 建築作業日記 作成日:2017年12月05日(火) 最終更新日:2017年12月05日(火) 公開日:2017年12月05日(火)

皆さんお疲れ様です!
京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

今日はまた寒くなりましたね。お昼過ぎにちらっと雪が降りましたよ!みなさんの地域ではどんな感じですか?

今年は雪が多いのでしょうか・・・

 

さて、本日は台風の影響により傾いたモミの木の伐採に行ってました。

カモノセログで25年ほど前に設計施工させて頂いたハンドカットログハウスの物件です。

新築時にお客様で植えられたモミの木。すっかり立派になったのですが今年の台風の影響で傾いたようです。

クレーンで釣って上から切り落としながら作業を行いました。

電線に引っかかっているので慎重に作業をする必要があります。

そして、話は別ですがサドリンリムーバーの実験をしてみました。最後に記事書きますね。

では、写真で振り返っていきましょう!

 

 

IMG 6521

ご自宅の敷地に植えられたモミの木。

立派に成長しましたが倒木の恐れあるので伐採依頼を受けました。

IMG 6521

見にくいですが、電線に引っかかってます。

IMG 6521

まずは、クレーンをすえます。

IMG 6521

出来るだけ上の方で釣ってやります。

IMG 6521

結構な高さありますね

IMG 6521

チェンソーでカットしてそのまま釣ってやります。

 

IMG 6521

 

IMG 6521

ある程度切れたら最後は根本から切ります。

暑すぎて長袖1枚です笑

こうしてみるとかなり傾いてるのがわかりますね。

IMG 6521

その後は枝を落として片付けて終わりです。

IMG 6521

スッキリしました。

作業終わりに、頂いたあったかいコーヒー。

すごく身にしみました。いつも有り難うございます♪

 

IMG 6522

さて、話は変わりましてサドリンリムーバーの実験です。

塗料でこってこてになった刷毛をどこまで復活させれるか試します。

まずは全部入れます。

IMG 6522

 

IMG 6522

1~2時間放置するとこんな感じです。

塗料が溶けているのがわかりますね。

ここで一度水洗いし、再度リムーバーにひたします。

IMG 6522

二時間後、水洗いをしてこんなにキレイに落ちました。

リムーバー恐るべし。

IMG 6523

また別件です。

ログハウスのバルコニーに屋根をかける仕事があるのですが、その腕木の加工です。

IMG 6523

 

IMG 6523

積み込み完了。

明日は、ログハウスの現場に行ってきます。

 

本日はこれにて作業終了です。

みなさんお疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 
 
参照数: 45

Copyright © 株式会社カモノセログ All Rights Reserved. -ログイン