メニュー

古民家 サッシ到着・サッシ枠取付 - 株式会社カモノセログ

電話でお問い合わせメールでお問い合わせ
株式会社カモノセログ Tel:075-852-1169 お問い合わせはこちら

本日のカモノセログ

本日のカモノセログ

古民家 サッシ到着・サッシ枠取付

カテゴリ: メンテナンス日記 作成日:2018年06月05日(火) 最終更新日:2018年06月05日(火) 公開日:2018年06月05日(火)

皆さんお疲れ様です!

京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

今日は少し涼しくなりましたね~!昨日は蒸し暑かったですが・・・

 

さて、本日も古民家の現場に入っておりました。

午前中にサッシの搬入もありまして、やっとサッシ到着です。

さっそく取り付けに入っていきます。

既存の掃き出し窓をすべて取っ払って、新しいサッシに入れ替えます。

まずは、サッシ枠を取り付けていく作業です。建具自体は簡単に納められますが、難しいのはこの枠の取り付けです。

古民家となると既存壁、柱とうの立ちがでていません。それを合わしながら取り付けを行うので新築時に比べると手間がかかります。

 

また、床の下地作業も進んでいます。

新たに壁を設ける部分、新たに柱が入る部分が出てくるので先にややこしいものは終わらせてしまいます。

そして、捨て貼り合板を置いていきます。

既存畳部分は、畳を新調するのですが、床下地の補強のため木の地を足してやってます。

 

では、写真で振り返っていきましょう。

8

サッシの現場搬入です。

こうして、現場に直接業者さんが運んでくれるんですよ。

8

既存の四枚引き違いのものが新たに二枚の引き違い窓にかわります。

8

大きなサッシ枠が二つ、横並びに取り付けできました。

8

僕が作業している床ですが、捨て貼り合板カットが終わりました。

手前から奥に抜ける箇所にL型に新たに壁ができるので柱を入れました。白木の柱が新しく入れたものです。

 

8

反対側から見るとこのようになっています。向かって右側に壁が来ます。

8

お客さんにいただきましたシリーズ。

今日は、ファミリーマートから新発売?された チョコフラペチーノです。

凍ってる状態で購入して、飲む直前にミルクを入れて混ぜてのむ??

だそうです。かなりおいしい!

ですが、食後のティータイムに合わせてせっかくご用意いただいたのですが、ちょうどお腹いっぱいだったので3時の休憩まで冷凍庫で保管してもらっていました。が、おそらく本来のなんとも言えないシャーベットの飲み物ではなく、ずっとシャーベット状態になってしまっていたのでおいしさ半減だったと思います。でも、間違いなく作り立てはおいしいはず!食後に飲んでおくべきでした・・・・orz

8

古い畳をあげて、下の木地を補強していきます。

これだけあればばっちりでしょう。

8

おくどさんの床下地、そして壁下地も進んでいます。

 

ということで、本日はこれにて作業終了です。

みなさんお仕事お疲れさまでした!

 

 

参照数: 1602

Copyright © 株式会社カモノセログ All Rights Reserved. -ログイン