本日のカモノセログ
京都 築80年の古民家・改修始動!
皆さんお疲れ様です!
京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!
さて、本日は雨!でしたが、皆さんいかがお過ごしになられましたでしょうか?
昨日は代休を頂き、前から行きたかった「京都府植物園」に行ってまいりました。
ブログ友達でもあるスーさんも最近行かれていて、そこで写真をみてなおさら行きたくなったんですよね。
天気も良かったので、バイクで出かけたのですが、植物園からの帰りにシフトレバーがポキンっと折れてしまいました。
みてみるとボルトが金属疲労で折れた感じだったのですぐバイク屋に電話。
レッドバロンにお世話になって引き取りに来てもらいました。
帰りは電車だったんですが、ヘルメット持って電車乗る経験したのは新鮮でした笑
京都府植物園、また行きたい施設です。ちょっと苦い思い出になりましたが笑
そして、本日は京都の古民家の現場に行ってきました。
築80年の古民家になります。
離れの部屋を仮住まいできる状態にするため、床の施工をしてきました。
既存の畳を取り除き、下地を補修し、最後はタイルカーペットを施工してきました。

こちら、主屋に離れが後から増築で付け足されています。
右手が離れ。こちらを仮住まいできる様、床施工です。

畳の間です。まずは、掃除。

畳をとるとこのような状態です。

その板をとると床下となります。
今ではベタ基礎でコンクリ打ってますが、昔は土のままです。ここから湿気が上がってきて、構造材を痛めます。

応急手当を施します。本来ならやり替えたい所です。

根太を転ばせ

コンパネを貼ります。
型枠用のコンパネを持ってきました。

湿気対策のためにも下に向けてつかっています


市販のタイルカーペット。
これを敷き詰めます。

寸法通りカットして、

ぺたんと置きます。

奥の間も同様に。




これで出来上がり!

1日でこれだけ出来ます。

ここからは昨日の話 ↓

シフトレバー、おかしな事になってます。

レッドバロンに引き取りに来てもらいました。
いや~こんな事あるんですね。
という事で本日はこれにて作業終了です。
みなさんお仕事お疲れ様でした!























