メニュー

北山杉 ログハウス 棟木の加工 - 株式会社カモノセログ

電話でお問い合わせメールでお問い合わせ
株式会社カモノセログ Tel:075-852-1169 お問い合わせはこちら

本日のカモノセログ

本日のカモノセログ

北山杉 ログハウス 棟木の加工

カテゴリ: 京都 八幡市 狭所住宅新築工事 作成日:2018年07月18日(水) 最終更新日:2018年07月18日(水) 公開日:2018年07月18日(水)

皆さんお疲れ様です!

京都でおしゃれな注文住宅を手がける工務店、株式会社カモノセログたっちゃんです!

熱中症大丈夫ですか?みなさん気づいていないうちに軽度の熱中症状態になっているのではないでしょうか。

水分補給大事ですが水だけでは駄目なようなので熱中症対策用の飲料水を飲みたいものですね。

 

さて、今日も工場でログハウス加工です。

母屋の加工が終わり、棟木の加工に取りかかりました。

一番家の高いところに来る木です。

また、製材所へ見送った桧の柱もひきおわったようで取りに行きました。

 

では、写真で振り返っていきましょう。

 

8

昨日加工した母屋。

最後に防虫防腐材を塗布します。

染み込んで濃くなっているのがわかりますか?

透明なので乾くと白木そのままの風合いですよ。

8

そして墨付けし、加工しているのは棟木です。

丸太がなにせ大きいので馬に乗せるとすごい迫力になります。

8

製材所に送り出した桧の柱たちが帰ってきました。

墨通りに挽いてもらってます。

8

製材機でカットしたままだと木の肌が荒い状態なので、工場できちんと仕上げます。

カンナをあてて表面を整えている写真です。

8

母屋たちが揃ってきました。

あとは棟木だけ!

8

3時の休憩。

もうヘトヘトです。すぐ近くにあるスーパーへ行ってガリガリ君購入。

安定してあたりは出ませんが、クールダウンにはもってこいです。

うまかった~

8

休憩して頑張って加工再開。

棟木も加工終えました!

8

今日はこれにて作業終了です。

 

みなさんお仕事お疲れ様でした!

 

では、さようなら~!

 

参照数: 1618

Copyright © 株式会社カモノセログ All Rights Reserved. -ログイン